上ノ国町の穴場の民宿 北海道上ノ国にある 弁天さん

2019年3月30日

住所:北海道檜山郡上ノ国町大留154

電話:0139-55-2341

【食事処】
12:00~21:00
【民宿】
チェックイン  16:00
チェックアウト 9:00

函館に旅行した際に利用させていただいた宿になります。
グーグルなどで検索してもこの宿の情報が少なくお伺いするまで宿の雰囲気もわからずに不安でした。
料金は一泊二食付きで税別6500円。豪華な夕食のコースにすると約1万円くらいだそうです。
ゴールデンウィークの繁忙期でもこの価格。良心的な上に宿も綺麗で過ごしやすかったです。

1泊1万円のコースはウニやアワビが結構出るみたいなので一度体験したいです。前日、宿泊したお客様は想像よりも豪華な内容に大満足で買えっ言ったそうです。

(宿泊した日の夜ご飯です。)

この日の晩御飯のメニューは
・ぶりの焼き物・ホッケの飯寿司・なまこの酢の物・豚肉のフライ・お味噌汁・ホタテとヒラメの刺身と内容盛りだくさん!

新鮮なホタテとヒラメの刺身です。ホタテは甘く。ヒラメの身はプリプリ。

なまこの酢の物とホッケの飯寿司です。ホッケの飯寿司は珍しいですねー。
生姜が効いていてサッパリとしてお味。そして食欲を誘ういい香りがします!

肉厚のプリの焼き物です。厚さ3センチくらいの超厚切りです。
都会では味わえないなー。

お魚だけではなくお肉料理も付いてきます。
とんかつはサクッとあがってます。
これだけボリュームがあると胃袋もだいぶ膨れてきました。

一階が食事をする場所となっていて3家族くらいゆったりと食事できる広さのお座敷となっております。その横がお寿司屋カウンターとなっております。

食事をするお座敷は50型くらいの大きなテレビが置いてありました。
夜ご飯のボリュームたっぷりで食欲旺盛な男性でも大満足できるくらいの量があります。せっかくなら1万円を払ってウニ、アワビのコースにすればよかったと後悔です。店主には魚介類の特別な仕入れルートをお持ちのようです。
北海道ではなく築地に流れてしまうような高級で新鮮なウニが格安で仕入れることができるそうです。

本当に美味しいウニを食べさせてあげるからまた、おいで!と声をかけていただきました。

 (次は朝食の紹介です。)

弁天さんの朝食になりますシャケやお味噌汁、ご飯、ほうれん草のおひたし、目玉焼きなど種類豊富であっさりとした朝食です。

夜ご飯のボリュームがあったので男性でも十分な量だと思います。ご飯のおかわりもできます。お味噌汁も寿司職人さんが作るのでとても美味しかったです。

(宿泊の部屋)

お部屋は掃除が行き届いていますので快適に過ごすことができます。家族連れや女性にもオススメできるお宿だと思います。
普段は工事関係者の方が普段長期で利用することが多いそうです。公共工事や道路の整備などで長期滞在する法人のお客様がいるので安定的な経営ができ高いコストパフォーマンスが実現できているのでしょう。
ゴールデンウィーク繁忙期、1泊6500円と言うコストから考えるとパフォーマンスはかなりの良さです。

1泊2日ですがとても快適に過ごさせていただきました。

和食

Posted by Woodstock