野菜をたっぷり摂れるスープカレー spice &mill さん

2019年3月30日

今回ご紹介するお店は、札幌白石区のスープカレー店Spice and millさんです。
若いご夫婦が営む人気のスープカレーのお店になります。
ランチタイムやディナータイムには多くのお客様が訪れる人気店です。

(お店の情報)
住所:札幌市白石区本通11丁目北2-1
電話:011ー846-0009
定休日:火曜

お店は国道12号線から1本奥に入ったところにあります。スシロー白石店さんの裏側になりますと説明するとわかりやすいかと思います。
駐車場はお店の前に4~5台ほど駐車できます。

店内はテーブル席とカウンターが中心です。キッズスペースのある小上がりもありお子様づれにも過ごしやすく考えられています。

ここのスープカレーの特徴は野菜が美味しくたっぷりと摂取することができる点にあります。

スープはオリジナルスープとベジタブルスープの2種類から選ぶことができます。(ベジタブルスープは売り切れの場合もあり)ベジタブルスープは野菜をじっくり煮込んだスープです。

コーヒーやラッシー,スムージーなどサイドメニューも充実です。

白いスープカレーです。白いスプーマの下にはお野菜などの具材がたっぷりです。

(白い畑のカレー)
野菜は人参、じゃがいも、ベビーコーン、玉ねぎ、レンコン、大豆、インゲン、オクラ、ブロッコリー、なす、かぼちゃ、キャベツ、ベーコン、キクラゲなどがいっぱいです。スープは色々な旨味が溶け込んだ優しい味わい。

ライスはこちらでLサイズになります。

(じっちゃんの百年味噌カレー)

お味噌を使った斬新なスープカレーです。組み合わせに最初は戸惑いますがツボにはまる美味しさです。

味噌がカレーのスパイスの旨味を引き立てます。少し濃いめの味付けがしてあるので最初の一口は濃く感じるかもしれません。

しかし、中の具材の半熟卵と絹ごし豆腐を崩してスープをかき混ぜるとベストなコンディションになります。半熟卵の黄身の甘みと味噌味のスープの相性がよくご飯が進みます。こちらもなす、かぼちゃ、ごぼうスティック、ブロッコリー、人参などなどお野菜がたっぷりです。

(スモークとねぎだくチーズカレー)

こちらのカレーは丁寧にスモークされた鴨肉が一番の特徴です。お野菜がたっぷりなのはもちろんですが鴨のお肉の調理の加減が絶妙です。鼻をくすぐる香ばしい燻製の匂いが食欲を増進させるのです。お肉も柔らかく店主の調理の腕の良さが伝わってきます。

(野菜たっぷりカレー)

こちらはとにかく野菜がたっぷりのカレーになります。ベジタブルスープを選択するともう、飲む点滴になります。ゴボウ、人参、じゃがいも、レンコン、キクラゲ、里芋、インゲン、菜の花、ブロッコリー、ナス、カボチャ、キャベツ、春雨、ゆで卵、など盛りだくさん。季節によって多少変動はありますがたっぷりのお野菜です。お肉がないのでトッピングでBIGポークフランク170円を追加。

店内はオシャレなカフェの雰囲気。豚の角煮カレー、手ごね豚ハンバーグカレーなどのお肉系の美味しいスープカレーもあります。様々なシチュエーションで利用できる素敵なお店でした。ごちそうさまでした。