厳選された十勝の食材が名物 ペンション「ふんべHOFおおくま」

2019年5月12日

今回は、十勝の池田町にあるペンション「ふんべHOFおおくま」さんをご紹介します。
ここをオススメする理由はオーナーが直接、生産者から買い付けたこだわりの食材で作られた料理をお腹いっぱいいただけるペンションだからです。とにかく料理の内容を考えると宿泊が安い!

(住所)北海道中川郡池田町利別西町141-8
(電話)01557-2-4910
(駐車場)20台駐車可能(無料) 
(最寄りの駅)JR根室本線池田駅

私が宿泊した際は「北勝牛とカニのプラン」1人1万3千円のプランでした。

宿泊の室内はこのような感じです。トイレやお風呂は清潔にしてあります。ラグジュアリーなホテルを求めている方には難しいです。ペンションと考えれば上等です。

私が宿泊した際は「北勝牛とカニのプラン」1人1万3千円のプランでした。  
三大蟹(毛ガニ・ズワイガニ・タラバガニ)が大盛り!さらにカニミソたっぷりのグラタン。蟹チャーハン・蟹のお刺身とお祭り状態!!いくらがこぼれるくらいに盛られた軍艦巻き!さらに北勝牛の焼肉。

写真はこれで2人分です。かなりのボリューム。まだ、写っていない料理もあります。

その日のお品書きをオーナーが丁寧に手書きで描いてくださいます。
メロンの写真を撮り忘れました。今まで食べたことないような甘みと強いのに優しい味のメロンでした。

カニは身がぎっしりと詰まっている上に新鮮でカニの身がしっかりと詰まっています。オーナーのお話では漁師さんから直接買い付けてペンションの裏にある生け簀で保管しているそうです。お客さんに出すカニだけ生け簀から出すので新鮮この上ありません。カニは写真の量で2人分です。(料理全体の写真)食べても食べてもカニが減りません。

グラタンはフンベオオクマ特性グラタン!蟹のミソと身がたっぷりです。
インカの目覚めという高級じゃがいもを使用。ジャガイモの美味しさも負けていません。

カニチャーハンは道産米のチャーハンです。カニの身たっぷりでマヨネーズで味付けしてました。

高級和牛「北勝牛のステーキ」焼いてオオクマ特性のつけだれでいただきます。

朝ごはんもボリュームたっぷりな上に、パパラギ牛乳という1本1000円くらいする牛乳を惜しげもなく1本どーんとだしてくれました。

宿に儲けがあるのか?こちらが心配になってしまうくらいのコストパフォーマンに優れた宿でした。


和食

Posted by Woodstock